【ポケモン剣盾】ゴーストダイブミミッキュが増えている2つの理由

先日、Twitterでゴーストダイブ搭載ミミッキュが話題になっていました。

今回はこれについて解説していきます。

ゴーストダイブミミッキュの概要

ミミッキュの概要

ポケモン名ミミッキュ
タイプゴースト・フェアリー
特性ばけのかわ
特性「ばけのかわ」

相手の技のダメージ、自分の混乱自傷ダメージを一回だけ防ぎ、自分の最大HPの1/8のダメージを受ける。

ミミッキュの種族値

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ合計
5590805010596476

ゴーストダイブミミッキュの型サンプル

特性ばけのかわ
性格ようき
持ち物いのちのたま
努力値A252,S252,H4
ゴーストダイブ
かげうち
じゃれつく
つるぎのまい

基本的には、これまでシャドークローが入っていた枠にシャドーダイブが入ります。

ゴーストダイブミミッキュが増えている2つの理由

ゴーストダイブ搭載ミミッキュが増えてきている理由は主に下記の2つです。

  • 相手のダイマックスターンを稼ぐため
  • ダイホロウの威力が高い

後者は半分おまけです。

相手のダイマックスターンを稼ぐため

ゴーストダイブ搭載ミミッキュが増えている最大の理由は、相手の貴重なダイマックスターンを稼ぐことができるためです。

ミミッキュは、特性「ばけのかわ」で相手のダイマックスターンを1ターン稼ぐことができるため、もともと対ダイマックス性能が高いポケモンです。

そこにゴーストダイブと組み合わせることで、合計3ターン以上相手の猛攻をしのぐことができるようになります。

例1)対面でミミッキュの素早さが相手より早い場合

ターン経過敵の行動ミミッキュの行動
1・ダイマックスする
・ダイマックス技で攻撃
・ゴーストダイブで潜る
・ゴーストダイブで無効化
2・ダイマックス技で攻撃・ゴーストダイブで攻撃
・ばけのかわで耐える
3・ダイマックス技で攻撃
・ダイマックス終了
・ゴーストダイブで潜る
・ゴーストダイブで無効化
4・通常技で攻撃or交換・ゴーストダイブで攻撃
攻撃を受ける

このように、難なく3ターン以上稼ぐことができます。

また、3ターン目にミミッキュをダイマックスさせて「ダイウォール」を使えば、その後はダイマックスの切れた相手ポケモンに対して、安全に切り返して行くこともできます。

例2)対面でミミッキュの素早さが相手より遅い場合

ターン経過敵の行動ミミッキュの行動
1・ダイマックスする
・ダイマックス技で攻撃
・ばけのかわで耐える
・ゴーストダイブで潜る
2・ダイマックス技を攻撃・ゴーストダイブで無効化
・ゴーストダイブで攻撃
3・ダイマックス技で攻撃
・ダイマックス終了
・かげうちで削る
攻撃を受ける

こちらのパターンでも最低3ターン稼ぐことができます。

3ターン目は、ミミッキュをダイマックスさせて「ダイウォール」から切り返したり、「かげうち」で削って裏のダイマックエースを死に出しするのもいいでしょう。

このように、ミミッキュ一匹で相手のダイマックスターンを枯らすことができるため、その後はこちらのダイマックスを一方的に通すことができるようになります。

ダイホロウの威力が高い

シャドークローよりも威力の高いゴーストダイブは、ミミッキュ自身のダイマックス時には完全な上位互換技となります。

元になる技(威力)ダイホロウの威力
ゴーストダイブ(90)130
シャドークロー(70)120

これにより、シャドークローを元にした威力120のダイホロウを想定している敵に対して、手痛いダメージを与えることができます

ゴーストダイブミミッキュまとめ

今作はダイマックスが強力なため、それに対するメタとなる「ゴーストダイブ」や「とびはねる」のような技の評価はどんどん高まっていくでしょう。

特に、

  • ミミッキュの「ゴーストダイブ」
  • 強力なダイジェットの元にできる「とびはねる」、「そらをとぶ」

これらの技はすでに使用率も高いため、こちらのダイマックス時にも注意が必要。

引き続きポケモン剣盾を楽しみましょう。

▼関連記事

https://uuugames.net/max-raid-battle-best-pokemon/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です